糸満市立西崎中学校 公式ブログ

沖縄県糸満市にある西崎中学校の学校公式ブログです。各行事、活動などの最新情報をお届けします。

>> EDIT

金曜日は合唱コンクール part2






昨日に続いて合唱コンクールのネタをひとつ。

6校時に体育館を覗くと、ちょうど3年生の学年リハーサルの途中だったんですが、5校時にリハーサルだった1年生が残って、3年生の合唱を聴いていました。

最初に3年生が全員で校歌を歌い、その後、各学級の通しリハーサルが行われました。

3枚目までの写真は、1年生の前で校歌を歌う3年生の姿です。

その時の3年生の歌といい、表情といい、しっかりと最上級生としての手本を1年生に示している姿に感心すると同時に、2年前まで目の前の彼らと同じ、ピヨピヨの1年生だった3年生に対して「本当に成長したなー」と、感動してしまいました。

1年生の歌声もなかなかのものでしたが、やはり3年生の合唱はレベルが上ですね。

今日の3年生の姿を見て、きっと1年生は「3年生の合唱ってスゴい!」と感じたはず、そして「もっと自分たちも頑張ろう」と思ったはずです。

学校の歴史や伝統って、多分、こんな感じで上級生から下級生に伝えられていくんだと思います。
3年生も1年生も互いが成長できた時間だったと思います。

今日は、偶然こんないい場面に立ち会うことができて、とてもいい気分になりました。

さて、合唱コンクールまであと2日!
コンクール当日は、学校全体が成長できる日になるのは間違いなさそうです!
本当に楽しみです!

1年生も2年生も3年生も、最後の最後まで自分たちの歌声を磨いて、本番でおもいっきり花を咲かせてほしいと思います!

| 学校全体 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金曜日は合唱コンクール!






公文やホームページでもお知らせした通り、20日(金)は校内合唱コンクールが行われます!

いろいろ行事が多い2学期ですが、中でも1番に学級のまとまりが試されるのが、この合唱コンクール!
だんだんと各クラスの雰囲気も高まっているようです。

そんな中、今年はいつもと違うのが、どの学年、どのクラスも例年以上に取り組みが早い!ということ。

これまでは、取り組みのエンジンが暖まるのに時間がかかっていた印象があった西崎中の合唱コンクールですが、今年は10月に入る前から練習を開始しているクラスが見られ、本番まであとわずかの今となっては、放課後、いたるところで合唱練習が行われています。

写真は1階エントランスでの合唱練習の様子です。

職員室のすぐ隣で、どのクラスもかなり大きな声で歌うので、正直、落ち着いて仕事ができないのですが、そこは嬉しいことなんで、先生方は誰も文句を言いません。

という事で、今年は各学年とも、かなり合唱のレベルが上がっているようです。

当日は9:15開演で、12:30までには結果発表まで行う予定です。

保護者の皆さまも、是非とも足をはこんでいただき、子供たちを激励していただければと思います!

生徒の皆さん!
金曜日は期待してますよ!

| 学校全体 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

女子卓球部が市長表敬しました!




先日の県中学校卓球団体戦で県制覇した女子卓球部が、10月6日(金)、その報告のために市長表敬しました!

その様子が糸満市ホームページにも公開されていますので、ちょっとご覧になってみてください。


この大会、男子の優勝はお隣の糸満中学校!
男女そろって糸満市内中学校で制覇したのは、本当に嬉しい快挙ですね。
今思い返してもスゴいことです!

そんな嬉しいこ報告の場で、生徒も先生もコーチも校長も市長も、そして教育長も、みんな笑顔でした!

あらためて、おめでとうございます!

| 学校全体 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

県中学校社会科教育研究大会!










県指定研究校の公開授業が終わって1週間の、10月5日(木)、西崎中に全県の社会科の先生方を招いて、県中学校社会科教育研究大会が行われました!

3年5組で仲村渠祐先生が授業を行い、100名近い先生方が授業を参観しました。

公民の授業テーマは「裁判員制度は成功しているか」。
大人でも答えるのが難しいテーマにしっかり向き合い、クラス全体で授業に臨んでいたのが良かったです。

生徒は「こんなにたくさんの先生に囲まれて、見られたことないからとても緊張した」と言ってましたが、グループでの討議や、クラス全体での意見共有等、活発に話し合い、学び合っていました。

そして担任の仲村渠先生は、先週の公開授業から1週間後にこんな大仕事をさらっとやってのけました。スゴい!

担任も生徒も、大きなプレッシャーの中での授業だったと思いますが、大成功の公開授業でした!

参観した先生方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。
クラスの雰囲気の良さと、担任とのいい関係がわかる、いい公開授業でした!

本当にお疲れさまでした!



| 学校全体 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

県指定研究校・公開授業大成功!










9月28日(木)、西崎中で県指定研究校に係る公開授業・授業研究会が行われました!

糸満市内中学校、西崎小、光洋小の先生方を中心に、島尻地区管内から多くの先生方、島尻教育事務所指導主事の先生方、県立総合教育センター指導主事の先生方、糸満市教育委員会の皆様、そして保護者の皆様、総勢270名程が西崎中に集まって、授業参観、授業研究会を行いました!

全ての公開授業で、生徒は先生方を助けてくれたようで、参観したいろんな方々が西崎中の生徒の頑張りを誉めてくださいましたよ!
本当に嬉しいかぎりです。

学校がかなり綺麗になっていることも、たくさんの方々から誉めていただきました。

でも、今回は生徒や学校環境ではなく、あえて西崎中の先生方を一番に誉めたい!

地区陸上直後のこの時期に、9教科2領域の11授業を公開し、その後の授業研究会も成功させた西崎中の先生方の底力はスゴい!
本当に頭が下がります。
忙しい中、授業や研究会の準備は大変だったと思います。
ご苦労様でした。

おかげで、生徒も先生方も大いに学び合った1日でした!

公開授業・授業研究会の開催に尽力していただいた皆様、本当にありがとうございました。


さて、今年度も半分が過ぎました!

残りの半年もいろいろありそうです。

生徒、先生、保護者、地域、みんなで西崎中を盛り上げて、力を合わせて頑張っていきましょう!

| 学校全体 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>